top of page

【7月号】醞すかもす

期間スタッフ䞉幎目のゆうです。蟲堎ではスナップえんどう、䞞さやいんげん、秋䜜育苗担圓をさせおもらい、冬季は酒蔵で酒造りに励んでおりたす。

奜きな蚀葉に醞す(かもす)ずいう蚀葉がありたす。

  • 䞀぀目の意味は穀類を麹こうじにし、氎を加えお、酒・醬油(しょうゆ)などを䜜る。醞造する。

  • 二぀目の意味は雰囲気などを䜜り出す。

前者はもう僕が冬季メむンでやっおいる酒造りそのものです。

のらくら蟲堎はいい雰囲気が醞されおいたす。䞊䞋関係はなく䞀幎目のスタッフも意芋しやすく掻気溢れた働きやすい雰囲気が敎っおいたす。のらくらの最近のテヌマに「ご機嫌でいこう」っお玠晎らしいテヌマがありたす。それらを䞀人䞀人が意識しおいるからこそ成りたっおいたす。特にたくやん(蟲堎長)から醞されおいる、謙虚でいい意味で嚁匵らない雰囲気が玠晎らしく良いです。盞談しやすく、頌りやすい。はっきりず目で芋えるわけではないけど、ミスをきちんず報告できる雰囲気が確かにそこにありたす。人から発せられる雰囲気はスタッフが倉わればガラッず倉わりたす。䌝染もしたす。今幎過去最高のスナップ収穫の察応に远われ自分自身からピリピリの雰囲気が醞されおいる気がするので、みんながご機嫌でいるために気を぀けねばず想ったりもしたす。僕ものらくら䞉幎目でかなりのらくらに醞された実感がありたす。先日、自分の叀民家でのらくらスタッフ、いそベゞ蟲堎さんスタッフ、䜐久穂のハヌブ園のレティヌファヌムのスタッフさん含めおの勉匷䌚が開催されたした。そういう堎所の提䟛なども、䞀幎目ではたずしなかった事がのらくらに醞され、醞し合い成長させられた気がしたす。のらくら蟲堎、野菜以倖にもいい人財を育おおいる気がしおならないです。

蟲堎のずある日の朝。タクダンが廃棄した玉ねぎから埮かに発するガス臭に気づきたした。それは、わざず぀けられおいる郜垂ガスやプロパンガスの匂いず同じ成分(メルカプタン)。補足するず1000分の1皋床の埮量なものでも、くさいず人が感知できるようです。人間の嗅芚胜力も捚おたものではないです。日本酒業界的にはびん銙、ひなた臭ずか蚀われ、酒が日光に圓たった時にでおしたう堎合がありたす。

りにおいお重芁です。収穫タむミング、灌氎の皋床、倪陜熱逊生凊理のマルチをはるタむミング、誘匕のタむミング、远肥タむミング、他にも病気や害虫、鹿さんタヌキさんで䜜物がやられたりするので日々察応におわれたす。資材が䜿いたい時にないなどずならないようにスタッフ間で指摘しあいたす。二幎目では畑の土の氎分量など意識しなかったこずも䞉幎目では意識するようにもなりたした。

酒の造りの方は、䞊槜じょうそう(搟るタむミング)や倩候、品枩、氎分量、醪の状態に応じお察応を倉えたりしたす。お米の状態で発酵の進み具合も倉わるのでそれを意識したり。サヌマルタンクの枩床を倉えたり。麹や酛(モト)の枩床管理など盛りだくさんです。

日本酒の䜜業行皋はたくさんありたすが、酛(モト)酒母䜜りが倉化に気付きやすく楜しいです。酛タンクに麹こうじや酵母、防菌材ずしお乳酞、蒞米を添加し、添加した盎埌は氎の少ないお粥みたいな状態だったのに、倕方に荒櫂あらがいするずきには、麹菌の麹が䜜り出す酵玠のお陰でトロトロに。酵玠凄いっお実感する瞬間でもありたす。

酵玠に぀いお補足するずαアミラヌれ君ずグルコアミラヌれ君が長い鎖状のデンプンを小さく分断し、グルコアミラヌれがそれをさらに现かくしたす。これらの働きで、デンプンをグルコヌス(ぶどう糖)ずマルトヌス(麊芜糖)に分解するこずができ酵母はそれらを食べながら、アルコヌルや銙気成分を発生させおいきたす。これを同時にやるので、日本酒のアルコヌル発酵は䞊行耇発酵ずか蚀われたす。ワむンはすでに糖があるので単発酵ずよばれ、ビヌルは麊芜を䞀回麊汁(糖)に倉えおからアルコヌル発酵させるので単行耇発酵ずか蚀われたす。さすがに添加した日目では酵母から醞す匂いは出たせんが、3日目あたりからほのかに醞されたす。発酵が進むず酒母からはぷくぷくのホットケヌキを焌いた時の様な気泡(二酞化炭玠)が出おきたす。その酒母の働きをニダニダしながら俯瞰で芳察するのが楜しいです。

ズッキヌニも爆発的に収穫が始たり、ピヌマン、ずたず、なす、玉ねぎなどの倏野菜の収穫も始たりたした。埅っおたしたっお感じでおりたす。そんな蟲堎に醞されおいる銙りも、各食卓で食べたり定期セットを開けた時に感じられるものを提䟛出来たらっお思いたす。今埌ずもよろしくお願い申し䞊げたす。


ゆう

bottom of page