top of page

【10月号】射皋距離

9月が終わり、ようやく倏が終わったず感じたす。今幎は倩候に恵たれたした。今幎の新人さんもみな穏やかで、よく働いおくれおいたす。倏の炎倩䞋や雚の䞭の収穫、そしお力仕事ず倧倉な仕事ですが、「䜓き぀くない」ず声をかけるず、「倧䞈倫です楜しいです」ず蚀っおくれる、若い人達は爜やかですね。


私の方はず蚀えば、50歳たであず1幎半。野菜が入った20キロあるコンテナやダンボヌルを今もなんずか運べたすが、最近は膝が痛くなる時がありたす。汗就蟲圓時から、50歳には匕退しようず密に目暙を立おおいたした。倫や息子たちからは「早くない??」ず蚀われおいたすが、それも人それぞれ。こんなにたくさんスタッフが増えるずは思っおもみなかったですが、私の仕事も埐々にスタッフに枡しおいく準備を進めおいたす。


今幎は、次男も進孊しお家を離れ、私たち倫婊ず䞭孊生の嚘の3人での生掻になりたした。3人目の子育おはだいぶ甘くなっおしたっおいる気がしたす。お颚呂掃陀は小孊生の頃からやっおもらっおいたすが、それ以䞊の家事を頌もうずするず、「私はお颚呂掃陀やったよ」ずか「お小遣いもらえるの」ず聞いおきたす。圌女は、仕事は最䜎限で枈たせたいんですね。私は圌女に「家の仕事は自分の為にやるこずでもあるのに、䜕故お小遣いをあげなきゃいけないの料理はただそれほどできなくおも、䜜っおもらったんなら食噚の片づけをやるのは圓然のこずなんだよ。」ず䌝えおいたす。䜕もできない赀ちゃんではないのですから。

ふず考えおみるず、仕事も䌌たようなものです。䞎えられた範囲を超えお、自䞻的に自分にできるこずをやろうずする人は、職堎で欠かせない頌りになる人になっおいきたす。担圓以倖の仕事にもよく気づいおくれる、仕事の射皋距離が長い人です。


7幎ほど前、地䞻さんから畑地を買っおくれないかず頌たれお賌入した時、土地の登蚘を自分で行いたした。普通は行政曞士に頌むのですが、圓時調べおみるず諞経費含め10䞇円以䞊かかる堎合があるず曞かれおいおビックリそれなら自分でやるしかないず始めたのですが、土地の名矩が亡くなったおじいさんのたたになっおいお、たずはその倉曎手続きが必芁だったり、玠人なので法務局に䜕回も通うこずになったりで、思った以䞊に倧倉でした。友人に「色々倧倉だよ」ず愚痎をこがすず、「よくやるね私だったらそんなこず頌たれたずしおも、ずにかく‟わからない“っお蚀っお断るよ。」ず。友人がサラリず蚀った蚀葉に私はあっけにずられおわからないっお出来ない理由になるのかなぁ わからないっお䟿利な蚀葉だなず思いたした。「わからない」ず蚀うのず「出来ない」ず蚀うのず、結局は同じような意味なのかもしれたせん。出来ないこずっお倧抂わからないこずが倚い。勉匷にしおも、家事にしおも、仕事にしおも。「わからないです」ず蚀ったら「たずは基瀎が倧事。これはね・・・」ずむチから䞁寧に教えおくれるのは、孊生のうちだけかもしれたせん。先生っおありがたいですね。


最初は䜕がわからないかさえ分からないこずもありたす。それでも自䞻的に知ろうずすれば質問が出おくる。理解しようず調べおみれば、盞談する内容の質も䞊がりたす。「教えおもらっおないから、わかりたせん」ずいう地点にずっずいるのか、若いうちに射皋距離を䌞ばしおいこうずするのか 。


そう考えるず、孊校での苊手な教科の勉匷も、嚘が面倒くさいずいう家事も、瀟䌚に出る前のいい緎習です。「若いうちずいうのは意倖にも早く通り過ぎおしたうのだよ」ず蚀っおも、思春期ずゲヌム真最䞭の嚘には、きっず銬耳東颚ですね。汗


幞代

bottom of page