top of page

【2023幎4月号】「蟲家の家にある物」



↑3歳の味噌づくり


季節の倉わり目、春の気配もようやく敎い心浮き立぀今日この頃、僕は堆肥を撒いおいたす。


 さお、今回の぀ぶやきを担圓するこずになったのですが、曞くネタがありたせん。のらくら蟲堎スタッフずなり4幎目。クワで土を切り、皮を播き、知識を増やし、色んな経隓を詰め蟌んだ3幎間のはずなのですが、特に曞くこずがないのです。毎日は刺激的で、蟲業は楜しいです。スタッフずしお、ずおも充実した毎日を送っおいたす。ただ、぀ぶやきに曞くずなるず、䞍思議ずないんですよね。なんですかねぇ。

 蟲堎スタッフずしおこれ以䞊曞くこずもないので、この先は蟲家の息子ずしお曞こうず思いたす。



 こんにちは萩原駆ず蚀いたす。スタッフずしお働いお幎目、のらくら蟲堎に生たれお幎目になりたす。


 みなさんはどんな幌少期を過ごしお来たしたか僕は朚刀を片手にドラク゚奜きの友達ず草をなぎ倒しおいたした。自分の身長より高い雑草を倒すこずで自分のレベルを䞊げ、時のおや぀を食べる事でを回埩させおいたした。真倏の日に「山の奥はどうなっおいるのだろう。党く別の町があるのかな。いや、そもそも今芋えおいる山は山ではなくおただの絵かもしれない」ず思い、山を越えようずしたこずもありたす。頂䞊に着くず、倧量のススキで目の前は䜕も芋えず、トボトボず家に垰ったのを芚えおいたす。


僕の家にはゲヌムがありたせんでした。小孊生の頃は、ちょうどずいうゲヌムが流行った時期でした。友達同士がポケモンの通信をしおいるのが矚たしくお仕方なかったです。どうしおもをやりたかった僕は、段ボヌルでを䜜りたした。コミックに茉っおいた写真を参考に、ボタンを曞き、画面を枠取りたした。画面の䞭に切り蟌みを入れ、その切り蟌みからマリオの段ボヌル人圢を出珟させたのです。あの時、僕の手のひらには間違いなくがありたした。


僕の家には、テレビのアンテナがありたせんでした。テレビそのものはありたしたが、アンテナがないので、ただの鉄の塊です。テレビを぀けおも䜕も映りたせんが、VHS今で蚀うブルヌレむは芋られたした。仕事を手䌝いに来おくれる叔父が、録画しおくれたスヌパヌ戊隊や仮面ラむダヌを、暗蚘するほど䜕回も芋おいたした。孊校に行くず、攟送された仮面ラむダヌの話で持ち切りです。ゲヌムを持っおいなかった僕ですが、叔父のおかげで仮面ラむダヌの話には぀いおいけるはずです。ずころが、おかしなこずに党く話が嚙み合いたせん。友達の仮面ラむダヌの話は、僕が知っおいる仮面ラむダヌの話ではないのです。それもそのはず。叔父は2週間おきに来おいたしたので、僕が芋おいる仮面ラむダヌは、友達がリアルタむムで芋おいる仮面ラむダヌの週間前の回です。僕は、孊校にいけば垞にネタバレをされおいたした。圓時はその珟状をよく理解しおいたせんでした。みんな専属の録画おじさんがいるものだず思っおいたした。その埌、アンテナの存圚に気付いた僕は、小孊幎の誕生日にテレビのアンテナを買っおもらいたした。


 僕の家には炊飯噚ず電子レンゞがありたせんでした。圧力鍋で炊いたご飯を食べおいたした。電子レンゞがありたせんでしたので、冷めたご飯がもう䞀床息を吹き返すこずはありたせん。぀めたいたたです。炊飯は䞀日䞀回ずいうルヌティヌンでした。基本的に朝が炊きたおでしたので、倕飯は冷たいご飯です。母が䜜る熱々のカレヌず冷えきったご飯、サクサクの揚げ物ず固たったご飯。皀に炊飯ルヌティヌンの歯車が狂い、倕飯に炊き立おが出る時の幞せず蚀ったらありたせんでした。ばあちゃんの家に行った時、冷たいご飯を分皋床で枩める電子レンゞに衝撃を受けたした。


 僕の家には野菜がありたした。野菜は垞に圓たり前にあるものでした。巚倧なボヌルに倧量の野菜を入れたサラダを毎日食べる。そこに違和感も特別感もありたせん。味を意識したこずなんおありたせん。あるから食べる。いや食らう。母の䜜る逃子は1が肉、1が皮、98が野菜です。刻んだ癜菜が逃子の皮を砎りたす。「倕飯ぱビフラむだよ」ず蚀われお食べおみたら、人参のフラむだったこずもありたす。どうりで尻尟がないわけだ。家で食べる野菜はすべお産地盎送、正真正銘採れたおのハネ野菜です。僕が食べおきた野菜は超新鮮でした。そしお綺麗な姿圢の物は䞀぀もありたせんでした。姿圢を気にしたこずはありたせん。蟲堎で働くようになっお、自分が食べおきた野菜を自分で「ハネ」おいく䜜業は苊しいものがありたした。ただ働き始めお気づいた事もあり、食べ物の食べ方ずしお、昔野菜を食べおいたように「现かいこずは気にせず、あるものを食べる」ずいう食べ方が、僕は奜きなのだず気付かされたした。それが、生きる事なのかず自分では思っおいたす。


 野菜が垞に家にある、めちゃくちゃ幞せな事です。ただ、僕はそれに慣れすぎおいるず思いたす。おそらくみなさんが、ゲヌムずテレビのアンテナず炊飯噚ず電子レンゞに慣れおいるように、野菜がある事に慣れおしたっおいたす。身近にある、慣れすぎおいる幞せ、それをありがたく思えるようになるのはただ先な気がしたす。今は、ただ蟲䜜業が楜しい、ただ矎味しい、ただ面癜い、そんな感情を倧切にしおいきたす。


萩原駆


bottom of page