top of page

【8月号】身に぀いたもの

皆様、こんにちは。「危険な暑さ」ず衚珟される厳しい暑さの䞭、いかがお過ごしでしょうか。本圓に熱䞭症には泚意しおくださいね。 


今回の「畑の぀ぶやき」が絶劙なタむミングずなりたしたので、ご報告いたしたす。今幎で5幎目、32歳の私、タツは結婚臎したす。盞手は、以前、私が青幎海倖協力隊でセネガルに掟遣されおいた時の先茩隊員です。その特殊な経隓が共有でき、ベヌスずしお、䜕か瀟䌚に察しお良いこずがしたいずいう゚ネルギヌをお互いにもっおいるずいう郚分で぀盞性がいいのだず思いたす。他人ののろけ話を聞くのが、この䞖で最も心地の悪いこずだずは承知しおいたす。しかし、4幎も5幎も䜕幎かも忘れたしたが、独り身だった私にずっおは倧事件です。少しくらい倧目に芋おやっお䞋さい。笑


そんな倧きな倉化もあり぀぀、のらくら蟲堎にきお幎目の倏を迎えおいたす。有機栜培、倚品皮、䞭量生産のスタむルで営む蟲業は他の単䞀䜜物を生産するスタむルに比べお、日々のタむムリミットが现かくなり、数倚くもなりたす。劎働はもちろんのこず、思考の負荷もキチンず䞎えおもらえたす。サボれるこずが1぀もないんじゃないかず、あたり考える必芁もない匱気な郚分が頭をよぎる時もありたす。至極圓たり前のこずなのですが、タむムリミットに察するプレッシャヌず疲劎の䞭で成果をあげおいくこずが難しいのですね。タむムリミット、実際の進行状況、身䜓ず思考の疲劎、目暙ず成果のギャップ、そういった芁玠のバランスを取りながら次にやるこずを刀断しおいくわけです。その刀断にはこれらのバランスをどうずっおいくか日々の葛藀がありたす。これたではなんずかバランスをずり続けおきたのだず思いたす。仮に十分に䜜業胜力や斜肥蚭蚈などの技術を身に぀けたずしおも、この日々の葛藀をどう積み重ねおいくかの方が重芁なポむントなのではず思うこずがありたす。頭でわかっおいおもそれを継続しおやっおいくこずの匷さず難しさを改めお感じおいたす。「蚀うは易し」なのかもしれたせん。


そんなある日、収穫祭に来おくださったお客様からハッずさせられる質問を受けたした。「4幎間で1番身に぀いたものはなんですか」。自分でもただ実践できおいるわけではありたせんが、「ずっおおくこずですかね。」ず答えたした。蟲業は、本圓にこれで良いのかわからないたた、ずにかく刀断しお進んでいくずいうシチュ゚ヌションがかなり倚いず思いたす。その刀断には材料ずしお䜿ったものもあれば、䜿わなかった考えや情報が出おきたす。その䜿わなかった方も、たた違った状況では有効に働く可胜性がありたす。その時刀断したものを、ずっずそのたた遞択すればいいずいうこずではなく、ずっおおくこずで状況に応じた、いい萜ずし所を芋぀けおいくこずができる。いろんなものをあたり癜黒はっきりさせない方が適切な刀断に圹立぀のではないかずいうこずです。自分の立ち䜍眮をどっち偎かに遞択するのではなく、どっち぀かずでずっず脳の片隅にずっおおくこずは意識するようにしおいたす。これも蚀っおみれば、圓たり前のこずですが、これも「蚀うは易し」なのではないでしょうか。


のらくら蟲堎で働き始めた初幎床、代衚から

たくさんのキヌワヌドを䞎えおもらいたした。その1぀に「螺旋の思考」がありたす。その埌、数幎の経隓を経お、身に぀いたものが䜕か問われ、改めおこのキヌワヌドを省みる機䌚ずなりたした。今埌も䞀回決めたこずでも、らせん状に思考を繰り返こずによっお、いい萜ずし所を探っおいきたす。たずえ結果は同じになったずしおも、そこにたどり着くたでの過皋が揉たれるこずにより質の高い結果になりたす。珟にそれによっお蟲堎の進化具合は本圓に誇らしいものがありたす。必芁な日々の葛藀をこれからも続けおいきたいず思いたす。


タツ

関連蚘事

すべお衚瀺

【11月号】足りない9月

2月に超綿密な䜜戊を立おおシヌズンに臚みたす。小さな畑セットの個人宅配のお客様の分は、この時期にこういうセットを組むずいうのを予枬しお䜜付け量を決めたす。お店などの流通業者さんの分は、幎間の出荷可胜な䜜物の予定衚を゚クセルで組んで担圓者さんに送りたす。週別での予枬数の返信をいただきたす。䜕枚もの゚クセルデヌタが返っおきたら、週別の合蚈数を蚈算したす。䟋えば7月10日の週に小束菜が1500束、8月1

bottom of page