top of page

【11月号】足りない9月

2月に超綿密な䜜戊を立おおシヌズンに臚みたす。小さな畑セットの個人宅配のお客様の分は、この時期にこういうセットを組むずいうのを予枬しお䜜付け量を決めたす。お店などの流通業者さんの分は、幎間の出荷可胜な䜜物の予定衚を゚クセルで組んで担圓者さんに送りたす。週別での予枬数の返信をいただきたす。䜕枚もの゚クセルデヌタが返っおきたら、週別の合蚈数を蚈算したす。䟋えば7月10日の週に小束菜が1500束、8月10日の週にモロッコいんげんが750キロ、など。小束菜を7月10日の週に1500束出荷するずなるず、その時期は6条で皮を蒔いお、1メヌタヌあたり5キロずれるず蚈算したす。過去に時期別にどれくらいの収量が取れるのか、時期別にデヌタを取っおいたすひず束200ですが、実際は小分けのずき230䜍入れたすので、230×1500束=345キロ必芁。この時期の小束菜が25日で仕䞊がるずしお、6月15日の週に6条×69メヌトルの皮を蒔く必芁がありたす。これが幎間50品目くらいあっお、さらに、䜜物によっおできる日数がたるで違うのでそれをすべお逆算しお䜜぀け蚈画を立おたす。たた、畑の条件もそれぞれ違いたす。暙高が高い畑や山のそばで冷気が降りおくるずころでは成長はゆっくりになりたす。それも蚈算に入れおいきたす。倚品目栜培は頭脳戊でもありたす。さあこれでバッチリであればなんず簡単なこずか。シヌズンの途䞭でお取匕が始たるこずもあったり、害虫の攻撃や長雚、日照䞍足などで簡単にこの蚈算が打ち砕かれるこずもありたす。それも蚈画に入れおいきたす。むンゲンやトマトなどの果菜類は収穫量が数日で半分になったり倍になったり。


9月は寒いくらいの䜎枩ず日照䞍足が続きたした。9月は秋雚前線が停滞したすので、実はこれも蚈算に入れおいたす。䟋えばあたり5キロ取れる小束菜は3キロに蚈算するずか。ずころがあたりに倩候が厳しいずこれが2.5キロになったりしたす。こういうずきはたいおい党囜で野菜が足りたせんので、お取匕先様からも幎間の予定を超えお発泚が来たりしたす。今幎は関西が灜害クラスの倩候䞍順がありたしたので、特に乱れたした。


倩候で収穫量が読みにくい生産面ず、実際はどれくらい発泚が来るのかわからない販売面の板挟みがありたす。僕らのやり方は、肥料を畑にたいおから逊生期間ずいうものを蚭けたす。ミネラルが可溶化しお、䜜物が吞収しやすい状況にし、味方ずなる菌が繁殖しお悪い菌を駆逐する時間が必芁です。䜜物によりたすが、積算枩床400900日床を想定しおいたす。有機肥料も斜肥しおからの時間が長すぎるず、化成肥料ず同じ成分になっおしたいたす。これが「有機だから矎味しいずは限らない」理由です。斜肥しおからの時間ずいうのが、うちが最も気を䜿っおいるずころです。逊生期間を考えるず頌たれたから急に皮をたくずいうこずがなかなか難しい面がありたす。


がそれでも日本党䜓の気候を芋おさらに臚機応倉にシヌズン途䞭で倉化できる圢が芋えおきたした。来シヌズン詊したす


玀行

bottom of page