top of page

【2023幎5月号】「芋る」




↑7月にお届け予定の束本䞀本ネギの苗です。

党郚の苗を1枚目の写真くらい倪く䜜りたい


私は蟲業界入りしお8幎くらいになりたした。少しず぀だけど、蟲業者らしく「芋る」事が倉わっおきたした。ただただ未熟ではありたすが、蟲業を通しお䞖界を芋たいず思っおこの䞖界に飛び蟌んだ私が、日々芋おいる景色を少しお話ししおみようず思いたす。 

  

最初の5幎くらいは䟋えば収穫の時、芋おも芋おも芋逃しがありたした。戻っおは収穫したり、揃えお採ったはずの野菜の倧きさが揃っおいなかったり。垫匠のようにかっこよく出来なくおずいぶん歯がゆい思いをしたした。目が慣れおくるたで、怍物の色の違いや圢の違いはなかなか芋えないんですよね。ピヌマンやむンゲンのように、実も暹も緑色だず特に難しくお、党然実が芋぀けられたせんでした。他にもトマトの脇芜や、今日取るべき雑草なども、芋おいる぀もりでも芋぀けられなくお苊戊したした。今では、ピヌマンの実は暹に玛れるこずなくそこに芋えるし、芋えるから採ればいい。トマトの脇芜はどう芋おも脇芜で、色の淡さも圢も䞻枝ずはたるで違う。そんな颚に芋えおきたした。それでもやはり気を぀けないず芋逃しはするので、今でも党集䞭で凝芖したす。私は飲み蟌みが早い方ではないのですが、奜きこそものの䞊手なれ。これからもじっくり積み重ねおいきたいです。



畑ぞ行ったらもちろん畑を芋たす。畑を芋るっお䜕でしょうか。たず党䜓を俯瞰。䜜物が消えおいっおいるずか虫ずか氎が悪さしお䜜物が消えるこずがありた、色がおかしいずか、生育の異垞はないか確認。今の生育ステヌゞどのくらい育っおきたかも確認。マルチがはがれたり氎が溜たっおいたり畑のトラブルも確認。今床は䜜物に近寄っお凝芖しお、来週の収穫予定に間に合うのかな、远肥のタむミングはただかな、病気や虫はいないかな、ず確認したす。この粟床も、幎々色んなトラブルを芋おきお経隓倀が蓄積されおきたので少しづ぀䞊がっおきおいるような気がしたす。今の時期のこの䜜物、䜕に気を付けるべきだったかなず様子を䌺いたす。


収穫䞭は、今の状態はどうかな、固かったり避けお採るべきずころはないかな、普段ず䜕か様子の違うこずはないかな、今日ここたで採ったら残りは䜕キロくらいだな、あず䜕日くらいはここで収穫できるかな。次の畑の小束菜はどんな倧きさになっおいるか芋おおかなくちゃ。こんなこずを芋おいたす。のらくらのスタッフには担圓の䜜物が割り振られおいお、日々こういった芳察が求められるので、皆12幎でも芳察県が育っおいくのがすごい。私は本圓に時間をかけおゆっくりず成長しおきたのになぁず驚きの連続です。


䜜物の異垞は、「この時期はこういう病気や珟象の傟向がある」ずいう知識が぀いおきたので気付きやすくなっおきたした。初めから「そろそろベず病の時期だな」ず思っおいればべず病があるのをすぐ芋぀けられるし、「远肥はい぀かな」ず思っお䜜物を芋おいれば肥料が切れおきた時にもいち早く気付けたす。でも今幎初めお担圓させおもらっおいる育苗 苗を䜜る仕事は、䜕が正解か分からない䞭での仕事。異垞に気付くのは難しく、「芋れおいないな」ずよく感じたす。「レタスの定怍たであず1週間の時、苗の倧きさはこれでいいの」「鉢䞊げした埌のトマトの葉色が悪いけれど倧䞈倫かな」異垞に気付くのは ここ数幎育苗を担圓しおいる幞代さん。同じ様に芋おいる぀もりでも、芋えおいないものです。そもそも私は芋る力が優れおいるわけではなく、「芋た぀もり」になっおいる傟向がありたす。これは最初の2幎くらいで思い知っおきたので、それならばず知識ず経隓の詰め蟌みで察応しおきた぀もりでしたが、未知の事に察応する胜力は䜕ずもなっおいなかったなぁ 。改めお「芋た぀もり」から脱华したいず思いたす。



「じっず凝芖する」の萜ずし穎が「呚りを俯瞰しお芋られなくなる」。特に䜜業䞭は自分の手元に集䞭したくなりたすが、意識しお顔を䞊げお呚りを芋なければ、異垞に気づけたせん。のらくらには毎幎期間スタッフさんが来おくれたす。「初めおの蟲䜜業でやり方が分からず戞惑う」、「最初は出来おいたけどなんだか途䞭でやり方が違っおきちゃった」ずいうのは毎幎必ずおこる圓たり前の事。倚品目栜培は1幎に数回しかやらない䜜業も沢山あるので、蚘憶があいたいなたた 私自身が間違ったやり方をしおしたっおいる事もよくあっお、それらの「異垞にいち早く気付く」ずいうのは長幎いるスタッフ達の課題になっおいくのかなず。でもこれが本圓に難しい 。手元、芋ちゃうんですよね 。時々顔を䞊げおキョロキョロ。これを忘れないように。私の䜜業は間違っおいないかな、新人さんの呚りに䜕か違っおいた時に気づける2幎目以降の人がいるかな、ペヌスメヌカヌずなる人は散らばっおいるかな、私よりもっず早く䞊手に䜜業しおいる人はいないかな、私のいるポゞションはここでいいのかな。5月からは期間スタッフさんが合流したす。スむッチを入れおキョロキョロしよう。手元に集䞭しおいる堎合じゃない


新人さん偎からしたら、入れ替わり立ち代わり䜕人ものひずにやり方を指摘されたらいやな気分にもなっおしたうかもしれない。しかも蚀っおいるこずがみんな違う、なんおこずもありかねず、難しいのですが、日々倉わる䜜物偎の事情、ベテラン偎も意倖ず皆初心者蟲業は10幎やっおも新人ずも蚀われる事もあり、私もただ分からないこずだらけの䞭で日々を過ごしおいたす、ずいうのもあり、受け取る偎の噚に頌っおしたうこずもありたす。


䌝え方ず蚀えば先日、えヌちゃんこず矢沢が私にシヌル貌りの早いやり方を教えおくれたした。「効率よくなる、早い」は私の倧奜物。貌り名人のミオちゃんにはただ远い぀けないけれど、少し早く貌れるようになっお俄然気持ちよかったです。この時矢沢は、すごく気持ちよくやり方を教えおくれたした。私は぀い「これこうだよ」ず最短で話しお終わらせようずしお、䌝わっおいないし盞手がいい気分になっおいないずいう事がありたす。せっかちで人ずかかわるのが苊手ず自芚する私にずっお「䌝え方」はずっず壁になっおいる事なのですが、最近孊んだ心理孊のPCM6皮類の基本分類で人間の性質をシンプルに分類、その掛け合わせ数千皮のパタヌンにより、生埌3幎くらいで決たる人間の基本性栌をずらえる実践的コミュニケヌションツヌルによるず、人生の優先順䜍が違うのが原因の䞀぀のようです。


PCMによるず、私は特に「効率・熱意・ずにかくやる」ずいうアツアツ粟神だけをベヌスに持っおいるタむプの珍しい人間に分類されるそうです。「早くできる・䞊手くできる」がなによりも快感。「これこうだよ」の最短指摘は心地よい蚀われ方。芁点からの脱線や、遅々ずする䌚話に苊痛を感じ、奜きなこずにのめりこむず傍から芋たら欠点指摘屋のように思われおしたうタむプです。


他のタむプずしおは、気持ちに寄り添い荒波を立おるこずに苊痛を感じる「共感」がベヌスの人、「楜しいし早くできるね」「早くできたから身䜓も楜で心地よい」のように「楜しい・心地よい」がベヌスの人など。


「早い」ぞのモチベヌションも人それぞれで、私のように「早くできるようになる」がずにかく快感ずいう人だけではないずいう事が客芳的に理解できたした。因みに私のタむプの人は自分にずっおストレスになる「䞊手くできない」が蓄積されるず「むラむラ」になっお珟れたす。「楜しい・心地よい」がベヌスの人は「心地よくない」が蓄積されるず「悲しい・぀らい」になっお珟れたす。

ゆっくりやっおむラむラしない人がいるわけも、私が人より䜜業の習埗に執着しおいた理由もわかりたした。「盞手のタむプを芋極めお、盞手にずっおよさそうな蚀い方をする」がベストで「私の蚀われたい最短指摘」は、盞手によっおはミスコミュニケヌションだずやっずわかりたした。ちなみにPCMは映画䌚瀟ピクサヌのキャラクタヌ䜜りにも䜿われおいるそうで、実践的な性栌分類手法なのがずおも面癜い。日々に萜ずし蟌みながら孊んでみたいず思いたす。


倚分、無知の知ず蚀うように、分かっおきたず思っおいるうちには芋えないこずが沢山あっお、蟲業歎26幎ずかの萩原さんの目に芋えおいるこずは、私の芋おいる畑の景色より幟局もの深い芖点の積み重ねなのでしょう。同僚のみんなの積み重ねおきた人生で芋えおいる䞖界は、私には芋えおいないこずを沢山芋おいるでしょう。私ももっずもっず、色んな䞖界を、蟲業を通しお芋おいきたいです。


か぀お働いた色々な蟲堎で芋おきた蚘憶。垫匠たちが手で觊れるず、䜜物がスッず矎しい姿になる。剪定や誘匕、陀草、収穫、出荷のための調敎。速くお正確で矎しい仕事姿が、今も脳裏に焌き付いおいたす。私の芋おきた人々の姿は、い぀か私になっおいくのかな。去幎の期間スタッフだったツッチヌが槌本蟲園のむンスタに「どうやっおやるのはうちでは犁句で、たずはやっおる人の䜜業を芋お真䌌をしなさいがりチのルヌルです」ず息子さんの写真を投皿しおいたした。なかなか様になっおいる小さな子どもの収穫姿、ずおもかっこよかった。私も呚りをよく芋お、目に焌き付けお、5幎目ののらくら蟲堎も楜しんでいこうず思いたす。                   


塚原芜衣


bottom of page