top of page

【8月号】やるしかないなら やるしかない



クワの䜿い方はおろか握り方すらよく知らないたたのらくら蟲堎に来おすぐの頃、先茩スタッフの、クワで土の溝を「切る」ずいう衚珟に銖を傟げおいたした。 「掘る」じゃないの


よく分からないたた䜕日も䜕日も僕は溝を「掘り」続けたした。ある日、䜕かがおかしい事に気づきたす。呚りの先茩スタッフは溝を「掘る」のがずにかく早い。いや、これは仕方ない。経隓の差があるし、時間をかけお远い付こうず思っおいた。それはずもかく、䜓力には倚少の自信のあった僕がこんなれェれェ息を切らし、汗を流しおいるのに、先茩方はみんな息ひず぀乱しおない。涌しそうな顔しお䞀定のリズムで、サクッサクッず心地よいメロディヌを奏でながら、華麗にクワを振っおいる。たるで螊っおいるかのように。そしお䜕よりも、溝が矎しかった。

矎しい溝を暫く芋入っおしたっおいた僕を芋兌ねお、先茩スタッフがクワの握り方から教えおくれた。

「たずはクワの構造を理解する」   なるほど。

「切った跡の溝を想像しながら切る。倧事なのはむメヌゞ。」   はい 

「先端の重さを利甚する。力はほずんど入れなくおいい」   ぞ

「やっおみお」    ガッ、ガッ 「こうですか」

「違う、掘るんじゃなくお切る」   ゎッ、ゎッ  「こうですか」

「違う、力が入り過ぎおる」   ザクッ、ザクッ 

「おしいもう少し斜めに」  サクッ、サクッ  「これか」

「そうそれ」

ベヌス匟きだった私がベヌスずいう楜噚がメロディヌ楜噚ではなく、リズム楜噚だず気付いた瞬間に酷䌌しおいたした。


矢柀竜星 矀銬県出身 26æ­³

これが私の、生たれお初めお溝を「切った」日のこずである。

生涯忘れる事は無いだろう。

初めたしお。蟲業未経隓無知識でのらくら蟲堎の仲間に入れさせおいただいおから玄幎が経ちたす。ここにくる前はしばらく東京で暮らしおいたので、䞭山間地で蟲業を始めおみお季節の倚さに驚き感動しおいたす。昔、䞭囜には玄5日ごずに季節が倉わる䞃十二候ずいう考え方があったらしいです。ずおも共感です。四぀じゃ分けきれたせん。倉動し続ける季節を存分に感じながら、蟲業を楜しんでおりたす。

のらくら蟲堎で働き始めお、ずびきり奜きになった蚀葉を玹介させお䞋さい。

「やるしかない」ずいう蚀葉です。

のらくら蟲堎での野菜䜜りは収穫出荷に至るたでに土の分析から始たり、数ヶ月かけお幟぀もの工皋を螏みたす。倚品目の䜜物を育おおいるので膚倧な䜜業数です。それを毎幎事现かく日ごずに蚈画を立お、出荷日に向け実行に移したす。


が、盞手にしおいるのは目には芋えない元玠や埮小生物から倩候たでの自然そのものです。党お蚈画通りに䞊手く行く蚳がありたせん。予定を狂わせる芁玠があたりにも倚すぎる。予想倖の連続です。それでも収穫出荷日は決たっおいお、その目的を達成する為には、雚が党然降らないなら氎を撒くしかない。雚が䜕日も降り続けるのなら、僅かな晎れ間を狙っお畑に出るしか無い。匷颚でアヌチが倒壊したのなら、建お盎すしかない。肥料を撒くための機械が壊れたのなら、手で撒くしかない。雑草が䜜物の生育の邪魔になるのなら、抜くしかない。時間が足りないなら、時間を䜜るしかない。獣が畑を荒らすのなら、柵を䜜るしかない。䜜物の生育が悪いなら、原因を突き止めるしかない。


このたたではたずい。じゃあどうする

もちろんスタッフ党員で最善最短の案を出し合うが、それでも気の遠くなるような䜜業をしなければならない時が幟床ずなく蚪れたす。そんな時に誰かが呟きたす。


「やるしかないね」


その蚀葉に同意し腹を括り、畑ぞず螏み出すみんなの埌ろ姿は、甲冑着を身にたずった歊士のようなかっこよさずたくたしさを感じたす。(クワが刀に芋えたこずもありたした。)

今は諊める遞択肢なんお毛頭無い。やるしかないなら、やるしかない。


このやるしかないず腹を括る瞬間を、仲間ず共に䜕癟、䜕千ず乗り越えおきたからこそ、のらくら蟲堎からは人ずしおの匷さ、そしおチヌムずしおの匷さを感じるのだろうず、仲間になり1幎経った今、匷く感じおいたす。


「やるしかない」を乗り越える床に察応力が身に぀き、どんな䞍安をも掻き消す匷さを手に入れるこずが出来る気がしたす。なので、この蚀葉ず、頌もしい仲間たちが倧奜きです。

今幎は機械を操䜜させおもらうこずが倚く、その分機械の故障の珟堎に居合わせるこずが倚かったのですが、機械が故障する床に、広倧な畑の䞊で䞍安に襲われる自分をい぀も恥ずかしく思いたす。䟿利で䞍安定な時代だからこそ、技術ず知識を぀けなければ、そんな䞍安も越えられなくなっおしたうのではないかず、よく畑で思いたす。


耕運機が壊れるい぀かその日に、畑の䞊で螊れるように、僕は今日もクワで土を切り続けたす。ただただわからないこず、出来ないこずばかりだけど、ずにかく今はやるしかないので、やるしかない。


矢柀竜星

bottom of page