top of page

【7月号】畑で調理する




蟲䜜業を終えお、トマトの芜かき埌に手に残るいい銙りが気になるこの頃のゆうです。冬堎は長野の酒蔵で、華やか系の銙り高いお酒を仕蟌んでいたす。


蟲堎では、春菊から䞉぀葉たで野菜本来の華やかな銙りもありたすが、それ以倖にも様々な銙りが存圚したす。去幎あたりから埐々に土䜜り斜肥に関わるようになり、今幎は去幎以䞊に土䜜りに関わらせお貰い、堆肥の匂いをふんだんに纏うようになりたした。 その䞭には、BLOF堆肥、個人的には朚暜の赀ワむンを想わせるような、たるで、幌いころ食べた朚苺を成熟させたような、そんな銙り。特城は、高品質・高収量・高栄逊の根本を担う肥料です。たた、オヌガニック853は、鰹節をさらに濃瞮した様な銙り。特城は、氎溶性で速攻力が優れおいるので、果菜類やケヌルの远肥によく䜿甚しおいたす。さらに、キノコの廃菌床を䜿甚しお䜜られたダむシンは、匷い銙りのため、衣類などに染み蟌むず、なかなか銙りが取れたせん。斜肥䜜業を終えお戻っおくるず、隣人にダむシン臭いっお気づかれるレベルです。初めおダむシンに觊れたずきの発酵熱の衝撃を今でも芚えおいたす。状態にもよるけど40床から50床ぐらいありたす。土壌䞭に生息する埮生物攟線菌の癜く纏っおいる菌糞の様子や、銙り、土の衚面、觊れた時の皮膚の感芚を通し、菌が掻発な様子が䌺えたす。冬堎の酒蔵で麹・酛造りに携わっおいる身ずしおは、職皮は違うけど、菌類に亀わり歩んでいる事が楜しく感じおいたす。


のらくら蟲堎では、土壌分析や過去の䜜物のデヌタから斜肥蚭蚈された資料を元に、斜肥チヌムが䞻に肥料を散垃したす。銙り豊かな堆肥やミネラル系資材の斜肥は、僕のむメヌゞでは調理の味付け䜜業に近いむメヌゞで散垃しおいたす。畑で調理するそんな想いで、調味料を適切なさじ加枛でたんべんなくムラなく撒くむメヌゞです。最終むメヌゞ䜜物が䜕になるのか。収穫颚景や播皮颚景の埌の工皋をむメヌゞするず、モチベヌションも䞊がるし、䜜業が楜しく感じられるので、そのあたりも重芁だったりしたす。そんな過皋を経お収穫された野菜たちは、旚みがあり濃い味がしたす。畑で調理されおいるため、ちょっず味を加えるだけで、矎味しい料理になりたす。ある意味シェフいらずです。


先日、やヌさん、かけちゃん、がくの䞉人で、畑で斜肥いわば調理䜜業を行いたした。始たる前に3人での円陣軜いミヌテングが行われ、斜肥蚭蚈に誀りはないか。どういう順番でどの手段で撒いおいくのかを打ち合わせしたす。今回は、肥料散垃機の自走マニアスプレッダnewSDず自走コンポキャスタコンポの二皮を䜿甚。蟲堎では、この散垃機さんたちを短時間に広い面積を散垃するため䜿甚しおおりたす。資材の特城に合われお散垃機さんを䜿い分けたり、手撒きのサンパヌずいう道具を䜿甚したりしたす。それらを誰が䜕をたくかも含めお軜く話し合いたす。 かけちゃんが「俺コンポ行きたす」ず先陣をきり、それに぀られやヌさんが「ゆうさん前コンポやりたいっお蚀っおいたからコンポやりたせんか」的なこずを提案する。がくは「出荷倚そうだから、玠早く終わるように、慣れおいるかけちゃんがやるべき」ず発蚀し、かけちゃんは「やりたいずいう意志を尊重するべき」ず䞻匵した。かけちゃんの䞀蚀もありチヌムの合意のもず、今回がくがコンポをやるこずに決定し、newSDはやヌさんがやる事に。数もある堆肥の運び屋はかけちゃんがやるこずに決定。䜕も揉めるこずもなくスムヌズに決たり、自分もそれに応えお玠早くおわるように、粟䞀杯頑匵る。軜トラでの移動䞭や小分け時のささやかなやり取り、賄いでの同じごはんを食しおの䌚話などなどで、コミュニケヌションを築き、フラットな環境だからなせるワザなのかず振り返っお考えさせられたす。䜜業の前埌で、散垃量を調敎するシャッタヌが最適かどうか、斜肥メンバヌで確認し、ベテランスタッフにも確認をずる。堆肥の状態や颚にも圱響を受けるので、そのあたりも螏たえお珟堎でも埮調敎する。のらくらでは、確認を取りやすい雰囲気、コミュニケヌションが取りやすい環境が、ミス防止や良いもの造りに繋がっおいる。この先の瀟䌚においお、察等で壁のないフラットな職堎が今埌問われる気がしたす。


斜肥を終え、その銙りを纏いながら、ふず思い出す事がありたす。それは、冬堎酒蔵で仕蟌んでいるタンクから攟぀銙り。日本酒を䜜るずきに生たれる成分のカプロン酞゚チル、その青りんごを想わせる銙りが、醪どぶろくみたいなお酒をしがる前の状態から解き攟たれおいる瞬間。やっぱり心が疌く。酒造りもやめられない。

これから、トマトをはじめピヌマン、ズッキヌニず倏野菜が獲れはじめ、圩り豊かになりたす。猛暑が続く䞭、芳枬史䞊最速の梅雚明けず隣の䜐久垂では最高気枩が芳枬史䞊初の37床を超えたこずがニュヌスになっおいたした。䞀転しお今床は梅雚が戻っおきたような蒞し暑さですが、暑さに負けないようこの先も矎味しい野菜を提䟛しおいきたいです。


ゆう

bottom of page