新着情報 | お得な情報や四季折々の有機野菜たちをご紹介します。長野県の有機野菜の宅配なら【のらくら農場】

新着情報

ぷらすレシピ《キャベツ》

2015/04/10

ぷらすレシピ《蒸しキャベツのマリネ》

キャベツ4分の1はざく切りにして、蒸すかゆでます。ゆで汁は、みそ汁などのベースに。マリネ液は、酢・しょうゆ各大さじ1、油小さじ1、みりんか砂糖かはちみつ少々です。熱湯を通したひじきやにんじんなど一緒に入れると彩りもよいです。

ぷらすレシピ《キャベツとえのき茸のお好み焼き》

えのき茸は、バターか油でいためて塩で下味をつけます。小麦粉を水でといて生地を作り、かつおぶし粉を多めに入れます。千切りキャベツと炒めたえのきだけを加えてまぜあわせ、フライパンで焼きます。きのこのうまみで肉なしでもおいしいです。

ぷらすレシピ《キャベツいっぱいのキャベツだけのお好み焼き》

キャベツが美味しいと、野菜だけでも充分美味しいです。キャベツは千切りに。千切りは1センチくらい太くても大丈夫です。小麦粉と水、塩少々を混ぜ合わせ、クレープ生地くらいのとろみにします。大量のキャベツを生地と混ぜ合わせます。キャベツに生地がまんべんなくついたら、フライパンで両面をじっくり焼きます。焼けたらかつお節、ソース、マヨネーズ、青のり、にんにく味噌などでいただきます。

ぷらすレシピ《キャベツのクタクタ煮》

キャベツはクタクタに煮るとたくさん食べられます。バターで炒めてから水と塩少々を加えてクタクタに煮ます。洋風に食べたい時は、ベーコン、ひき肉などと一緒に。和風に食べたい時は、油揚げ、桜海老などと一緒に煮ます。味付けも、洋風にソース味や和風で醤油とおろししょうがなどお好みで。我が家では、この料理で、キャベツ4分の1を一食で食べきってしまいます。

ぷらすレシピ《キャベツの煮びたし》

キャベツはざく切りに。油揚げは短冊切りにします。鍋底から2センチの深さになるように水・みりん・醤油をあわせて入れます。火にかけ、沸騰したらキャベツと油揚げを入れてふたをします。やわらかくなったら出来上がり。煮びたしは、3分程度でできる超簡単で野菜たっぷり食べられる優秀レシピですね。他の野菜でもお試しください。

Eさんのオススメ応援レシピ《キャベツの簡単コールスローサラダ》

キャベツはピーラーなどで極細に切ります。塩を振ってしばらくおいてから水気をかたく絞り、甘酢を加えて混ぜ合わせます。キャベツがたっぷり食べられて、パンにもあうメニューです。



ご注文・お問い合わせはこちらから

のらくら農場
〒384-0701
長野県南佐久郡佐久穂町
大字畑5645-175

美味しく新鮮な有機野菜を販売しています!身体にも優しい
安全な有機野菜です。
営業時間/7:30~20:00
定休日/土曜日・年末年始

ページの先頭へ